
Posted by たかーし on --.--
Category : スポンサー広告

スパーギヤ解決

Posted by たかーし on 07.2011
Category : ラジコン
XRAYには参っちゃいますな~。
スパーが純正とゼノンのVSS TC用くらいしか選択肢がないんやもんねorz

ま、ゼノンのは良いです。
カッコイイんで今後はこのスパーを使おうかな。

で、今週末のTMレースなんですが…XRAYのスパーは何枚歯を使えばいいかとカズシゲにリサーチしたところ、92Tを使えと言う。

純正で92Tがあると永井くんに聞いたのでチャンプへ買いに行くも、そうそう都合よく売ってない訳です。
そこで見つけたのがゼノンのVSS DD用スパーギヤの92T!
丁度ええやん♪と思って買って帰ってスパーギヤホルダに装着。(3点止めが出来るのは確認済みです)
ところが、センタープーリーのスパー側の樹脂パーツ(ベルトガイド)を取り付けてセンターシャフトにピンを刺そうと思ったら…スパーの厚みがありすぎてピンが刺さらんorz

こうなったらTMレースはキャンセルやな!w

と思ってたんですが、スパーを削ればなんとかなるか~と軽く考えて毎晩スパーと対峙してはあきらめての繰り返し。
年末から昨日まで悩んだ末、出た答えが『樹脂のベルトガイドをワンオフで作ろう』でしたw
持ってる人なら分かると思いますが、オリオンのローターマークみたいなアレです。

純正のが厚み2ミリなんで、1ミリ厚のカイダックを使用して制作開始。(カイダック材買っといて良かったわ)
純正品から型をトレースして、(今回は)リーマーで穴開けやらビス逃げの切り欠きをグリグリしてハサミで外周をカット。
デザインナイフで仕上げをして…クォリティが低すぎて公開出来ませんがw スパーを加工せずに無事に取りつけできました!
DSCF3667.jpg
写真では分かりにくいですけどベルトの『090』って書いてる所のスパー側の黒いガビガビのパーツですw
ま、ある意味TM専用スペシャルパーツなんで仕上がりは気にしてませんがw
他のサーキットでは純正品を使います(笑)

これで無事にゼノンのDD用スパーが付いて安心してレースに挑めますわ~。

シン、こんな感じで無事に付いたわぃ♪

DSCF3665.jpg
マイT3もやっと形になりました。

セットもある程度決めて準備万端。
aniにもらったオレンジのTRFダンパー用キャップもイケてら~。

DSCF3669.jpg

モーターだけ17.5に積み替えしたらTM仕様の完成です♪

楽しみ!!

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zw083.blog3.fc2.com/tb.php/490-250f0024

見に来てくれた人数♪

BLS OSAKA CHAPTER

たかーし

  • Author:たかーし
  • 期間限定。

