スポンサーサイト

Posted by たかーし on --.--
Category : スポンサー広告

T3初メンテw

Posted by たかーし on 15.2011
Category : ラジコン
買って5カ月。
初めてのメンテっす♪
と言っても、そんなにめっちゃ走らせてないんであんまり気になる感じでもなかったんですが、ほんとは以前書いた『ネット徘徊して見つけた417アクスルをXRAYに装着』をするついでにメンテしたってとこですw

さて、前回買っておいたこちら。
DSCF3767.jpg
前回、現場で交換作業をやろうとバラシてたけど…ヒロシのトラップにハマりwイモネジがナメるという惨事に見舞われたわけですが、それもヒロさんのボール盤のおかげで解決。
いよいよ417アクスルを取り付ける作業に入れます。

DSCF3770.jpg
XRAYボーンに417アクスルを仮組してナックルに取り付け。
クリアランスは写真のようにギリギリですが干渉はないみたい。

ですが心配なんで、ナックル内側をカッターでテーパー加工。
DSCF3772.jpg
左が加工前、右が加工後。

これでクリアランス確保。
余裕が出来て一安心♪

ちなみにXRAY純正ユニバーサルと417アクスルを取り付けたユニバの最大角を比較してみると…
DSCF3771.jpg
おー!こんなにも作動角が違うじゃないか!
師匠の言ってた事は間違いなかった。さすがである。
あ、スケールはボーンが水平かどうかを確認しやすくするために置いただけですw


では真面目に組もうか。
クロススパイダーの円筒の部品はXRAY純正でも田宮の417用でもどちらでも使えます。
細かい事言うと、田宮のはXRAYの物よりコンマ1ミリ細いのでその分ガタが出ます。
でも潔くピンの刺さる穴しか開いてないタミヤのものを採用することに。
組み立て時はF☆H製ジョイントグリスで。
埃を呼び込まない優れもの♪(いや、まったく呼び込まない訳ではないっすけどw)
DSCF3773.jpg

出来上がり♪
DSCF3777.jpg
あとはシャーシに取り付けるだけだぜ。

その前にベアリングの掃除そうじ。
DSCF3774.jpg
久々に使ったシャカシャカ君。
それにしてもヒロシのT3はベアリングもボロボロやんけ…。
予備が付いてなかったら発狂してますよ、俺。
しかし、回るのでそのまま再利用w

こいつを使おうとも思ったけど、メンドクサイのでまたの機会だねw
これも師匠から教えてもらったアイテム!
RPMは良いメーカーであるな。
ロッドエンドもカッコ良かったな~。
DSCF3776.jpg

で、全て組み立て完了!
これでT3(2011も含む)の最大舵角時にフルスロットルにしたらステアリングがバタつく持病が治ってるかどうか…
DSCF3778.jpg
バッテリーをつないでテストしてみた。

『バリバリバリバリ…!!』

orz

確認不足だった。

俺のT3のキングピンはピロボールに変えてあったんですが、ネジ部がナックルの内側へ少し出てるみたいでアクスルのストッパーリングと干渉してました(爆)
またもやヒロシのトラップがここにも…w

仕方ないのでシムをコンマ5足して対処しましたが、セッティングに関わるところなんで首下の短いピロボールがあるのか誰か教えてください。
DSCF3782.jpg
もしくはノーマルの貫通ボールのビス止めのエンドとボールをよこしなさい、ヒロシくんw

仕切り直しです。

今度こそは大丈夫でしょう。

それでは!スロットルオン!

シャーーーーー。

うぉ!フル舵角でもバタバタせぇへんやん♪

結果:大成功♪

イングリくん、俺はこれを君に伝えたかった…!
気が向いたらやってみてください(笑)


次は夏対策のファンを装備します。
峠のみんなも結構装備し始めてますね。
俺のチョイスしたDCファンは…工具箱に転がってた多分スクワットの2個入りで売ってたやつ。
めっちゃパワーがある30ミリ角のファンで、これも当時はっつん師匠が教えてくれたw

5V 0.24Aです。

で、クラッシュ時などにファンのペラだけ飛んで行ったりするのを防止するアイテムがカワダ等から出てるのですが、それをマネしてカイダックを切って作りましたw
見た目の事は言うなよw
DSCF3780.jpg

え~風はモーターに当たる方向で取り付けました。
電源はSPのアンプから。
あと、ついでにダクトってほどでもないけどフィンみたいなんも付けといたw
DSCF3781.jpg
ちょっとOKUREくんぽくなってきたな俺w

これで暑さ対策は完了。

一応本日の目標達成で満足じゃ。
おやすみ~。






スポンサーサイト

Comment

うぉっっっ!!

全力でコピらせていただきますね(笑)

けど今日はチャンプさんはお休みなんで、次回のおかずにさせていただきます~~~(^^♪
2011.05.16 08:34 | URL | イングリ #- [edit]
おーお疲れ様です。
417ユニバってそんなにイケテルの?
今のユニバが終わったらチェックしてみよう♪
ファンの横漏れ防止板のデザインかっこえーやん!
2011.05.16 09:26 | URL | タックゥ #- [edit]
>イングリくん
1000円以内で効果抜群のチューンですね(笑)
結果が出て良かったっす。
変えてもバタ付いてたら意味ないもんな~。
実際走りに影響あるかどうかは分からんけどねw

>タックゥちゃん
そやねん。417アクスルなかなかいいねんな~。
FFにも当然ボルトオンやろからフロント駆動のFFにはいいんちゃう?
ファンのフィンは近くで見たらそれなりやで!w
カイダック切って曲げただけやから(笑)
ほんとは上にも付けて囲ってまおうかと思ったんやけど…。
褒めてくれてありがとうw
2011.05.16 10:23 | URL | たかーし #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zw083.blog3.fc2.com/tb.php/564-8c9c4cfd

見に来てくれた人数♪

BLS OSAKA CHAPTER

たかーし

  • Author:たかーし
  • 期間限定。

