
Posted by たかーし on --.--
Category : スポンサー広告

ファッキン・スモーキン

Posted by たかーし on 22.2011
Category : 未分類
日曜は生憎の天気でしたが、以前買って箱から出してなかったスモークキットでスモークに初挑戦しましたよ。

色々と調べたところ、下ごしらえがなかなか面倒なようだったんで今回はイカとチーズとウインナーと卵をスモークしてやったぜ。

スモークチップはベタなところで、サクラチップをチョイス。

自分が買ったキットには、サクラ以外にも3種類の風味の違うチップが同梱されてましたよ。

とりあえずやり方も分からんので…カセットコンロの上に組み上げた燻製マッスィーンをセットw

DSCF3843.jpg

なかなか見た感じはイケてるね!w

10分ほど燻してやると、ほんのり色が付いてすでにウマソー。

DSCF3844.jpg

スルメイカの野郎も…ヨダレが出るぜ。

DSCF3845.jpg

イカはイカ自体のニオイもいい感じなので、ニオイだけでビールをガンガン飲めそうな感じでしたw

で、完成。

DSCF3846.jpg
DSCF3847.jpg

40分くらいで出来たのかな?

なんか意外と早く出来たのですが、温度調節とか地味に難しくて少し硬くなってもた。

特に卵とチーズ。

イカ以外はさっき家族で食べましたが、ウマーかったです♪

イカは塩抜きが足らず、塩辛くて残念な事になったんですがなんとかして食べようと思ってます♪

まぁ、初挑戦の割には上出来かな?

イカやら魚、肉は下ごしらえと水分を抜く作業が仕上がりを左右するようです。

そんなスモークをつまみに飲むなら!
生茶 ザ・スパークリング!!(嘘)
sudaさんのお勧めドリンクですorz
DSCF3834.jpg

ワン公はニオイだけでお預けw
DSCF3848.jpg

娘も満足?の日曜日でした~。
DSCF3840.jpg




Comment

スモークはウマいよね~。

卵は半熟煮玉子にしてスモークかけるとなおウマいぜ!


あとは塩にスモークかけておくとちょっと塩パラリで食うものがウマくなるのだ~。


冷間スモークなら、かたまりになってて線香みたいに勝手に燃えていくチップがあるから、それ使うと楽かな。
2011.08.23 11:32 | URL | F-H #mQop/nM. [edit]
>FーHさん

そっかそっか、ヒロさんもスモークするんや(^^)
半熟煮玉子をスモークすんねや!はは~ん。なるほどね。
今度やってみるわ( ̄0 ̄)/
塩もスモークするんか~。
うまそうやな~。

線香みたいなスモークも付いてたわっ!
試す事多いわw
2011.08.23 15:27 | URL | たかーし #- [edit]
おいしそう・・・
そういうキットがあるんやね~

陰陽座のCDは車に用意してあるのでいつでもどうぞ
2011.08.23 21:00 | URL | 27 #mQop/nM. [edit]
>27さん

スモークに関するコメントは完全についでやがなw

こないだブレス行ったのに27おらんかったよー。
2011.08.23 21:53 | URL | たかーし #- [edit]
おお!美味そう!

まったくの素人でも出来ます?
あと、周りへの匂いっていうか、ご近所さんに迷惑掛けるほどは煙出ないんでしょうか?

教えてくださ~い(^o^)丿
2011.08.23 22:34 | URL | ひでぼん #QDCH4rjQ [edit]
アニイちゃん♪

PAPAに瓜二つですね!かわいい(*^_^*)
2011.08.23 23:07 | URL | RAY子 #K661abBU [edit]
>ひでぼんさん

俺がまったくの素人なんでw
出来ますよ。
ネットでググればやり方なんて、アホほど出てくるし♪
ちなみに俺が買ったのはこれです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B002CZOMVY/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=14304371&s=sports

温度計とか、吊り下げフックとかフルセットなんで初心者向けですよ。

段ボールでも作れるみたいですけど。

煙は意外と出るんですが、ニオイは気になるほどではなかったです。
マンション住まいの知人はベランダでよくやるらしいから大丈夫…かな?w

>RAY子さん

ビックリするくらい、自分に似てますw
ぼちぼち意思表示もしてくるし、何か喋ってくるんで楽しいしカワイイですよ♪
ま、何を言ってるかはさっぱりわかりませんけどねw

そのうち連れて歩くと思うんで子守お願いします。
俺はラジコンに夢中だと思うんでwww
2011.08.23 23:24 | URL | たかーし #- [edit]
ふふふ。
さくらスモーク用チップってウチで作ってたりするw地元の「道の駅」でマニアにヒット中の商品なのだwww
2011.08.26 21:53 | URL | tongari #co9xvPLk [edit]
>tongariさん

うわ!めっちゃ久しぶり!!

それ使うから、送ってよ~w

コメントくれたって事はそういう事やろ?www

電話待ってるわ~♪

メールでもええで~♪♪
2011.08.26 21:57 | URL | たかーし #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://zw083.blog3.fc2.com/tb.php/607-f09f5c17

見に来てくれた人数♪

BLS OSAKA CHAPTER

たかーし

  • Author:たかーし
  • 期間限定。

